FC2ブログ

ビニール.com

Entries

Date : 2018年07月25日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い日が続きます。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?


今回は愚痴7割くらいですかね。



ホントに悪いのはポリエチレンなんですけどメディアによる猛烈な塩ビフィルム叩きがあり停滞していた塩ビ業界。

世間的にはよくわかんないけど体に悪いって言うし、なんとなくビニールはダメだ!っていう理由で一時期酷い目にあいました。


細かいことですが・・・・

ポレチレン(PE)塩化ビニール(PVC)は原料こそ同じようなものを使用してますが、使用している材料や配合は違うものだという認識が世間にはあまりありません。

まぁ日常生活を送る上で、スーパーやコンビニで貰う所謂”ビニール袋”は塩化ビニールじゃなくてポリエチレンですって言ったってんなもんしらねーよって話ですわね。


そんなもんだから困った塩ビフィルム業界がなんとか作り出したのがポリオレフィンというもの。

しかしこれがまた厄介で、”代替塩ビ”ってことで売り出したもんなんですが代替なんだから塩ビとおんなじなんでしょ?とか言う人がおるわけですよ。


結論から言うとそれは大きな間違い。


大分類はおんなじ括りで、例えそれが似ていたものでも細かく分類すれば違うものなんてのは山ほどあります。


正確かどうかはわかりませんが”チワワ”と”ハスキー”、”レトリバー”etc.

全て”同じ犬”だ!って言う人もいれば他の人は全く違うって言う人もいますよね?


フィルムだって同じことです。

同じ”フィルム”や”シート”であっても”塩化ビニール”と”ポリオレフィン”は違うんです。


なので同じビニールだから加工できるでしょ?って言われてもそりゃ多種多様、特殊な機械がズラリと揃ってりゃそりゃ楽に加工できますが設備のないところじゃまず無理です。

だってそもそも違うものなんだもん。


その辺をご理解していただきたい。

まぁわかってくれと言った所で上の例じゃないんですけど当事者でなければそんなの知ったこっちゃ無いし、そんなの自分には関係ないし。


悲しいかな、大体知らない人って知ってみよう。理解してみよう。とはしないんですよね。

理解するのに結構な時間と労力がかかりますから・・・・





はい、愚痴終わり!


なんか知らないんですけど夏場にしてはボチボチ仕事があるので仕事してきます。

スポンサーサイト

プロフィール

齊交株式会社

Author:齊交株式会社
皆さんこんにちわ!
齊交株式会社です。


◇◆齊交株式会社とは◆◇

岐阜市に本社・工場、名古屋の丸の内に営業所を構える軟質ビニール、テントシート、ポリエチレンをはじめとした軟質プラスチックの二次加工メーカー。
交通安全協会等の免許証入れ、腕章、警察手帳などの小物加工品から大型のものは遊技業界から建築業界までシートシャッターやテントハウス、ブース、間仕切りカーテン等の製品を加工しています。
ビニールのお悩みは齊交株式会社まで。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 齊交株式会社
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。