FC2ブログ

ビニール.com

Entries

Date : 2015年10月

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まいど!齊交の上村です。
毎日が涼しい!日によっては朝晩乾燥して寒いなんていう時もありますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はビニール選定法、第2弾と称しまして機能性のフィルムの紹介をしてみようと思います。
以前、防炎と不燃の違いをご紹介してみたことがありました。
様々なニーズに応えられるように今やフィルムの機能は多種に渡り存在しています。
『聞いたことあるけどどんな機能やねん。』というのもあるかと思います。
ここで少し他の機能について簡単に説明しつつどのように使うのが良さそうか紹介してみようと思います。


・防炎
特に内装関係では今やほぼ必須?の機能。
火災の際、炎が燃え広がるのを遅らせます。
よく「防炎は燃えないんでしょ?」という人がいらっしゃいますがシートは燃えます。
飛び火程度では燃えませんが、常に炎が当たっている場所は順調に燃えていきます。
あくまで炎の進行を遅らせる為の機能です。
このシートのみで遮断はできませんのでご留意を。

一般的に室内の間仕切に使用するといった場合には皆さんこの機能を最優先されます。
また他の静電防止や防虫などの機能性フィルムには標準で設けられていることが多いです。
(静電防止+防炎や防虫+防炎など)

・静電防止
塩ビは基本的には電気を通しません。
なので常にその表面に電気は蓄積していき、静電気が非常に起きやすくなります。
それを解消するために開発されたのがこの静電防止の機能。
ビニールの電気抵抗値を下げ、電気を流れやすくしました。
シートに滞留する電気を少なくし、埃の付着数が減少、また接触時の発火の抑制を可能に。
より効果を上げるにはアースをとることをオススメします!
砂や埃が多い場所とを仕切る際に使用するのが多いです。
その他には精密機器関係の室内間仕切には静電防止の機能が好まれます。

・防虫
走行性(光に集まる習性)の虫には非常に有効で虫が見える域の光をカットするというもの。
ほとんどの虫が走行性の性質を持っていることと、新たに薬品を使用したりすることなくシートをさげるだけという
お手軽さも相まって近年使用率の上がってきているシート。
ただし熱やにおいに集まる虫に対しては効果が薄いため、他の虫除け対策品と合わせることでシャット率を向上できます。
精密機器や食品等の異物混入を警戒させる方に好まれます。
特例ではありますが色付き(オレンジ)だからという機能性を度外視し、見た目にこだわる贅沢な使い方をされる方も稀にいらっしゃいます。

・耐寒
寒さに非常に弱く、気温が低いとシートが硬化してしまうという塩ビの特性を解消するために開発された機能。
大型の冷蔵施設内でもカチカチに固まることなく柔らかさを保つことができるため、シートでの引っかきによるケガなどは改善されました。
ただし、常温で使用する場合にはシートを生成する際に調合する薬品の関係上ベタつきがあるのが難点。
冷蔵庫の出入口の仕切りに使用される他、寒い地方の方や、冬場の風除けに使用されることが多いです。

・不燃
ガラスクロス、ガラス繊維をビニールでラミネート。
表面の塩ビシートは燃え尽きてしまいますが、
ガラスクロスのお陰で今まで防炎シートでは防げなかった炎をシャットアウトすることが可能に。
消防法にもバッチリ対応しているため迷ったら防炎より不燃。
しかしガラスを使用しているため、折れ曲がりなどの跡が残ってしまうことと、
従来の防炎品と比較をすると設定価格は高めなことがネック。
コストを抑えるためには防炎シートとの使い分けをオススメしております。



・・・・・・ざっと書いてみましたがいかがでしょうか。
メジャーどころは押さえてあると思います。伝わってますかね?
わかりやすい言葉を選んでみたので実際の機能とは若干意味合いがずれているところもありますがおおよそ上述した通りで考えていただければ問題ないかと。
詳細等は聞いていただければお答えいたしますし。


こちらを参考に、皆様のビニール選定のお手伝いができましたらこれ幸い。
また、他にもこんなの教えてほしい等ありましたらお気軽にお問い合わせください。
機会がありましたら本ブログでもご紹介できたらと思います。

それでは長くなりましたが今回はこの辺でノシ
スポンサーサイト

プロフィール

齊交株式会社

Author:齊交株式会社
皆さんこんにちわ!
齊交株式会社です。


◇◆齊交株式会社とは◆◇

岐阜市に本社・工場、名古屋の丸の内に営業所を構える軟質ビニール、テントシート、ポリエチレンをはじめとした軟質プラスチックの二次加工メーカー。
交通安全協会等の免許証入れ、腕章、警察手帳などの小物加工品から大型のものは遊技業界から建築業界までシートシャッターやテントハウス、ブース、間仕切りカーテン等の製品を加工しています。
ビニールのお悩みは齊交株式会社まで。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 齊交株式会社
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。